大佐、独立からのブログ。

ギャラリースペース『水色画廊 』オーナー。絵も描いてます。 『大佐』でソロダンスもやってます。ダンスチーム『バガボンド』代表。

『ろはに、0st&1stアルバム!!』

大佐です。

 

かれこれ一年前くらい(2015秋)に

CDアルバムの製作に携わらさせて頂きました。

アーティストは『ろはに』lohani-hohetoy

佐賀県のミュージシャンです。

 f:id:TAISA:20160914175418j:image 

 

『ろはに』

ジャンルや概念に捕われず 変化する相変わらず

『ラップ』『語り』『トラックメイク』したい時にしたい音楽を

青い春 青い夢を見る 情熱は舌ったらず

八百の嘘をついた後 心臓にマイクをあてた音

LOW HIGH WHO? PRODUCTION にも所属

 

大佐が携わらさせて頂いた内容は"デザイン"で、
0st1stアルバムの
ジャケットと盤面、の一部をデザインしました!

↓アルバムの詳細は↓
https://www.facebook.com/himemosu.lohani.hohetoy/posts/758648877594399?pnref=story

ろはにくんからお話を頂いたとき、
既に大佐の描く文字、絵を踏まえてのイメージを持たれていたので、

描き起こす作業自体は
スムーズに進行することが出来ました(●´ー`●)

しかし、
ジャケットのデザインがハンコ用だったり、
盤面のデザインは、画家さんの絵を使用したり
タイトルやレーベルロゴを入れたり、
それに伴って、illustratorを使ってみたりと、、、
新たな挑戦の部分に苦戦しました(゚o゚;;

ですがこのお仕事が、スキルアップのきっかけとなり
先般の個展に活きたり、その他デザイン製作へ臨むことが出来るようになりました(`・∀・´)!

実際の仕様としましては

ジャケットに和紙を使用し、
「0st」「1st」ハンコが押されています。
このハンコのデザインをしました。

 

f:id:TAISA:20160914151115j:image

f:id:TAISA:20160914151415j:image


そして盤面には
佐賀の画家「田代敏朗」さんの絵を使用した
大変インパクトのあるものになっています。
タイトルとアーティスト名を書き、配置をしました。

ろはにくんの所属するレーベルのひとつ、
「hinemosu」のHP

http://japanese-music-hinemosu.com/

ここで通信販売もされています!
sound cloudでの視聴も可能となっております。
ぜひチェックしてみてください!